05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

「オタク初級者」による頭いいフリちゃんねる

オタク/アニメ/マンガ/ラノベ/声優など「オタク文化」を小難しく語っています      相互リンク大募集&他所で宣伝お願いします

 

中川翔子 ポケモンが生きる意味を教えてくれた

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

「求められるのは声優ソングばかり……」表舞台を追われたアニソン歌手の現在 


http://www.cyzo.com/2012/08/post_11133.html

「求められるのは声優ソングばかり……」表舞台を追われたアニソン歌手の現在

2012年8月4日


 アニメファン、アニメソングファンにはお待ちかねの8月がやってきた。今年も例年通り、毎週のように全国各地でアニソン系のイベントやライブが行われる予定だ。中でもとくに注目を集めているのが、埼玉県のさいたまスーパーアリーナにて2日間にわたって開催される日本最大のアニソンフェス「Animelo Summer Live 2012」(アニサマ)だが、今年は“声優フェス”と揶揄されるほど、そのラインナップは声優で占められていることは既報の通り。

 もう一つの目玉イベントが、8月3日から5日かけて大阪で開催される「nonstop アニソントレイン 祭 2012 in 大阪」である。こちらは、徹底的にアニソン歌手にこだわったラインナップとなっており、アニソン原理主義なファンからは「こちらのほうがアニソンフェスとしては正しいのではないか」という意見も飛び出している一方、「人が来るのか?」「ガラガラじゃね?」と集客を不安視する声もネット上では上がっている。その答えは「アニソントレイン」が終わってみないとなんとも言えないところではあるが、実際のところ、現代はアニソン歌手にとって非常に厳しい時代のようだ。

最近のアニソンは、タイアップ曲か声優ソングが大半で、アニソン歌手の出番はますます減ってきています」

 このように語るのは、アニソン業界に携わるA氏だ。A氏もまた、楽曲制作やコーラスなど、多くのアニソンに関わっている人物だが、年を追うごとにアニソンシンガーの現場は減っていく一方だという。

今はアイドルが求められる時代ですからね。職人気質の裏方的存在であるアニソン歌手よりも、アイドル性の強い声優のほうがお金になるんでしょう」

 では、仕事の場を奪われたアニソン歌手は、どこで活動しているのだろうか?

仕事がないアニソン歌手は、イメージソングを集めたアルバムに参加したり、小さいライブハウスでファン向けのイベントを自主企画したりと、地道な活動を数多くこなしていますね。曲や詞を書ける人は、作家としてアニソンに携わったり、地下アイドルのプロデュースをするなど、裏方として活躍していることも少なくないです。あとは表のメディアで活躍する名前とは別の名義を使ったりして、パソコンのアダルトゲームの主題歌を歌う人もいますね」



http://www.cyzo.com/2012/08/post_11133_2.html

 華やかな声優アイドルとは違い、このようにアニソン歌手は日々涙ぐましい地道な活動を積み重ねているのだ。アニソン界の帝王こと水木一郎も、アニソン歌手デビュー当初は悲惨な扱いに歯を食いしばりつつ、地道なドサ回りを繰り返してきたことは、彼自身がさまざまなメディアで語っている。

「子どもたちに夢を与えるアニソンをやれるなら、どんなことでもやりますよ」

 そうA氏が語るように、アニソンに携わるプロたちは、今日も夢を歌に託して歌い続ける。アニソンを歌い続けることをなりわいとする彼らが正当に評価され、より多くの活躍の場が与えられることを願うばかりである。


Category: 記事

tb 0 : cm 0   

調整中 

色々と調整中です。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

教育 

近所の運動会見て、なおさら教育とか学校とか考えさせられましたね。

大変な事になっていると身を持って感じましたよ。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

相互リンクありがとうございます 


http://koreota.seesaa.net/

http://blog.livedoor.jp/nisokuhou/

http://blog.livedoor.jp/buta_soku/

http://ponkotusokuhou.doorblog.jp/

http://asiddo123.blog.fc2.com/

http://nerosoku.livedoor.biz/

http://animan.doorblog.jp/

http://blog.livedoor.jp/waruneko00326-002/

http://2chnr.blog.fc2.com/

http://blog.livedoor.jp/youshaaaaa/

http://hennkutubunnkazinn.blog.fc2.com/

http://choberigu.doorblog.jp/

http://smartch2ch.blog.fc2.com/


もっと増えるように頑張ります。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

【大正義】連覇達成・祝V2【読売巨人軍】 

速報です。やっと決まってくれて嬉しいです。

スポーツ報知・巨人取材班 @hochi_giants
【速報】阪神がヤクルトに敗れ、巨人のリーグ優勝が決まりました。




Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

【1年はあっという間】例の事件【風化させてはならない】 

そろそろあの「ココロコネクト騒動」について、一度顧みる必要がありますね。

何事も無かったかのように、時が過ぎ去るのは早いものです。


忘れてはいけない嫌な事件なので、関連記事等を再考しなければならないのです。


Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

【記事】ようやくやっと【紹介】 

「平野綾」ランキングや「声優」ランキング、「剛力彩芽」ランキングに入りながらも、やっと今まで紹介した記事を全て紹介することができました。まだ採り上げていない記事の方が多いので一つの通過点だと思っています。

本当にまだまだ残っているのでこれからもやっていきます。
こんなにもあるのに、なぜ同じようなやり方をする人が居ないのかが不思議な程です。最大の功労者が「まとめブログ」という体たらくぶりです。これでは駄目ですね。「こちら側」で様々なエラーが生じているのはある意味納得の現実です。
私はこういうところから変えて行きたいと思っています。


見に来てくれている人が増えている事が最大のモチベーションになっているのです。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

美少女ゲーム「CLANNAD」に学ぶ!男が求める理想の女性像 

http://www.men-joy.jp/archives/13032

美少女ゲーム「CLANNAD」に学ぶ!男が求める理想の女性像

2011年7月13日


皆さん、美少女ゲームというものをご存じでしょうか? ご存知ない方にざっくりと説明しますと、プレイヤーが物語の主人公になってゲーム内に登場する女の子と、時にはケンカをし、時にはイチャイチャしながら疑似恋愛を楽しむゲームのことを『美少女ゲーム』と呼びます。

さて、数ある美少女ゲームの中でも“人生”と呼ばれている神ゲー(神ゲーム)があります。その作品が『CLANNAD』。2004年に発売されたこの作品は、2007年のアニメ化と同時に認知度が広がり、「泣ける」「ストーリーが素晴らしい!」そして前述の「CLANNADは人生」という名言まで飛び出す大ヒット作となりました。

……で、「なぜこんな話をするんだ?」というと、これだけ人気を博した裏には、男性にとって魅力的な、つまり“男心を引きつける何か”があるのではないかと気がついたわけです。

そこで、『CLANNAD』のメインヒロイン古河渚(ふるかわなぎさ)ちゃんにスポットを当ててその点を探っていこうかと思います。


■守ってあげたい女になれ!

渚は病気のために1年留年している高校3年生です。つまり、同級生だった子たちは既に卒業してしまって友達がいません。病気がち+孤独。これはもう「自分が守ってあげなくて誰が守るんだ!」というシチュエーションですね。

[現実で使える度]・・・かなり高そう!

身体が弱いとか孤独に限らず、例えば「彼氏に振られて落ち込んでいる」「仕事に行き詰まって悩んでいる」など、ちょっとした弱みを相手に見せるだけで、かなりの男性は食いついてくるはずです。



■不思議な言動をしてみよう

学校へ向かう坂の下で主人公とはじめて会った渚はこう呟きました「あんパン!」。さっぱり意味が解りません。謎です。物語が進めば呟きの理由も明かされて、実は切ないフレーズだったと判明するのですが、この時点ではまったくの“不思議ワード”。しかし……かなりインパクトがあり、気になってしまいます。実はそれでOKなのです!

[現実で使える度]・・・アレンジ次第で

いわゆる“つかみ”で使える印象度アップ法。合コンなどで、その他大勢の中から自分を意識してもらうには“印象に残るなにか”を残さなくてはなりません。そんなときはインパクトがある(続きが気になる)話題を振ってみましょう。

ただし「私宇宙人なの」などあまりにも意味不明な言動だとか、「今まで100人と付き合ったことがある」など印象の良くないアピールはやめておいた方が無難。……確かにインパクトはありますけれどね。



■変わった趣味・嗜好を持ってみよう

作中アニメ『だんご大家族』のキャラクターが大好きな渚。現実で例えるならば、『たまごっち』や、愛・地球博のイメージキャラクター『モリゾー』辺りが好きといったところでしょうか。また、美少女ゲーム全般に言えることですが、女の子の趣味や嗜好はかなり変わってるものが目立ちます。では、なぜそんなキャラ付けをしているのか? 実はこれでギャップを作りだしているからなのです。

[現実で使える度]・・・ギャップで止まればOK

お姉さん系の女性がかわいいストラップをつけていたり、おっとりした感じの女性がお酒大好きだったりと、いい意味でのギャップを見せるのは好ポイントです。ただ、「黒魔術が趣味ですっ」とか「週に2回は酔いつぶれて路上で目が覚めます~」と、突き抜けてしまうのは止めておいたほうがいいと思いますよ。



■アホ毛を付けろ!

アニメを見たことがある人はご存じかも知れませんが、アホ毛とはセットしたヘアスタイルから触手のように出ている髪の毛のことを指します。現実では滅多に見ませんが、ゲームやアニメでは割とメジャーなヘアスタイルであり、人気もあります。

[現実で使える度]・・・アホ毛は2次元の特権?

セッティングに時間はかかると思われるアホ毛。その割には、現実では効果は薄いように思われます(私はコスプレ以外でお目にかかったことがありません)。ただ、何が流行るか分からないこの時代、チャレンジしてみる価値はある……かも??



■とにかく謙虚で・健気で・一生懸命な性格になってみる!?

色々書いてきましたが、渚の一番魅力的な部分はその性格。彼女は真面目で、健気で、一生懸命。敬語を忘れず、誰にでも親切で、謙虚。それでいて、ちょっと頑固……。メインヒロインというだけあってパーフェクトウーマンです。やはり男性は、素敵な性格の女性に惹かれるものなのです。

[現実で使える度]・・・パーフェクトは無理!

しかし、実際こんなパーフェクトな人間はまずいません。なろうと思ってなれるものでもありませんしね……。ですから、性格を変えるなんて考えなくていいでしょう。ナチュラルな自分でいながら、少しずつでいいので“相手を敬う”“気を配る”という気持ちを増やしていけば、あなたの魅力はアップしているはずですから!



駆け足で紹介してきましたが、この『CLANNAD』はひとつの作品としてかなり優秀で、泣けるという点では映画や小説にひけを取りません。少しでも気になったのなら「オタクっぽい」というフィルターを取っ払って一度アニメなりゲームなりを最後まで体験してみることをオススメします。

たくさん登場するヒロインの言動などから、“現実でも使える”フレーズや仕草が見つかるかもしれませんよ!

Category: 記事

tb 0 : cm 0   

やみくもな「アニメや漫画の禁止」は子どもの国語力を低下させる!? 


http://wooris.jp/archives/22501

やみくもな「アニメや漫画の禁止」は子どもの国語力を低下させる!?

2013年6月24日


子どもの頃、「漫画やアニメばかり見ないで、ちょっとは本でも読みなさい!」なんてお母さんから叱られて、「うるさいなぁ……」と反発した記憶のある人も多いはず。

ただ、そんな人でも、いざ自分が親の立場になると、我が子が児童書には見向きもせず、漫画やアニメに釘付けというありさまを見て、「おお、もう……」と頭を抱えてしまうなんてことはないでしょうか。思わず漫画をとりあげたり、テレビを消したり強硬手段にでてしまう人もいるかもしれせんね。

でも、小論文指導の第一人者である樋口裕一先生(多摩大学教授)は、著書『あなた、ダメ親じゃないですか?』において、漫画やアニメを禁止する親を「ダメ親」だと批判的に見ています。

一体どういうことなのでしょうか?



■親の工夫しだいでアニメも読解力向上につながる

樋口先生によれば、子どもが夢中になって見ているアニメを親が禁じるのは、子どもの国語力や読解力を鍛える機会を失うことにもなるそうです。

文章のかわりに映像が用いられているとはいえ、アニメにもストーリー、物語があります。親の工夫しだいで、アニメを題材にして、子どもの読解力を高めることは可能なのです。

たとえば、一緒にテレビを見ながら、登場人物について「どうして、この子、こんなことするんだろう?」とさりげなくつぶやいてみる。あるいは、番組が終わったあとに、「どういうところが面白いの?」と尋ねてみる。

ひとつ気を付けたいのは、押し付けがましくならないこと。「今、主人公は何を考えているのか、わかる?」と国語のテストのような尋ね方をしたり、あるいは、番組の最中に質問攻めにしたりしては、子どもは興ざめです。あくまで、子どもと一緒に作品を楽しむつもりで、会話を重ねることが大事。

子どもは自分の好きなアニメのことなら、得意になって説明するでしょう。物語のすじみちを他人に伝えることは、読解力・論理力がなければできません。「アニメは低俗」などと決めつけずに、アニメを題材にして、子どもと話し合ってみてください。



■同じ漫画を繰り返し読むことで国語力が鍛えられる

教科書だとすぐに投げ出すくせに、お気に入りの漫画なら、何度でも熟読。そんな我が子の姿を見ると、「また、その漫画?」とあきれてしまいますよね。

特に、どんどん溜まっていく週刊漫画雑誌だと、「もう読んだからいいでしょ」と捨ててしまうお母さんもいるでしょう。でも、子どもの本を勝手に捨てるのは、たとえ漫画であっても教育上、好ましくありません。

樋口先生は、漫画を何度も繰り返し読む効用について、以下のように述べています。

<漫画は1度や2度読むものではない。1度目はストーリーを追いかけて読む。だが、2度目以降、絵を味わい、セリフを味わい、ストーリー展開を楽しむ。そして、それこそが国語力をつけているということなのだ。
国語力というのは、文章を読んで、その表面だけを理解することではない。最初読んだときには気付かなかった深い意味、ストーリー上の伏線、言葉のちょっとしたおかしみなどに気づく。それに気づくのは、2度目、3度目に読んだときなのだ。同じ漫画を何度も読むということは、自然のうちにそのような作業をしていることにほかならない。>
「同じ本ばかり読んで、うちの子、よほど理解力が低いのでは?」なんて心配は無用です。むしろ、親は、「漫画は1度や2度でなく、何度も繰り返し読むほうがおもしろいよ」と子どもに教えてあげましょう。



以上、子どもの大好きなアニメや漫画を親が禁止してはいけない理由をお届けしましたがいかがでしたか? 子どもの好きなもの・興味のあるものを無理やり取り上げるのではなく、まずはアニメや漫画をきっかけに読解力・国語力を引き出してから、少しずつ本になじませていくように心がけたいものですね。


Category: 記事

tb 0 : cm 0   

オタク界でついにモテ願望が解禁か!? 


http://ddnavi.com/news/84995/

オタク界でついにモテ願望が解禁か!?

2012年09月15日


 オタク界で「モテる」ということは、敬遠されてきた。モテたいと思ってファッションを変えようとしてみても、何が流行っているのかわからず「オタクのくせにオシャレをした気になっている」とバカにされる。現実の女子は“スイーツ(笑)”や“ビッチ”ばかりで、オタクな自分の理想にかなう女子なんてめったにお目にかかれない。それならオタクでけっこう。モテないことを人やオタク趣味のせいにして2次元最高と負け惜しみじみたことを言い、現実の恋愛を楽しむ人を「リア充」と蔑む……。そんなふうにモテの努力から逃避してきたオタクたちにぜひ読んで欲しいマンガがある。


 それが8月27日に発売された『相対性モテ論』(築地俊彦:著、前田理想:イラスト/アスキー・メディアワークス)だ。主人公の一哉とその友達の大湖、それに巻き込まれたひろこが校内放送で堂々と「モテたい」宣言をし、モテるための部活「(仮)部」まで作ってしまう。モテることに命をかけ、そのためだったら何でもする『相対性モテ論』を読めば「モテ」の極意がわかるかもしれない!

 主人公の一哉は、モテるためにはまず自分を磨くことだと言われて「自分を磨くってのはヤスリで顔面を削るのか?」などと答えるおバカキャラだ。しかし、女の子の気持ちを理解しろと言われて女装してみたり、幽霊からエア彼女を作る方法を伝授してもらったりして全力でモテに向き合う。

 モテのためにあらゆる努力をするため、美人で学生の頃からすごくモテていたという噂もある保健室の岡田先生を顧問に迎え入れる。「肩書き」「優しさ」「お金」「派手なことをする」という4つをクリアできればモテるという岡田先生のアドバイスのもと、「部長」という肩書きを手に入れた一哉は、次々と無茶な課題をこなしていく。女の子を助ける訓練をするためにプールから飛び込んで人形を救ったり、石油を掘り起こして金持ちになるために校庭を掘ったり、さらに、派手なことをするためにお手製のニワトリの羽をつけて校舎の屋上から空を飛ぼうとしたり……まさに命懸け! そしてギャルゲーをお手本にし、なぜか唯一の女子部員であるひろこと大湖が勉強や料理、告白で対決することにもなる。

 「モテる」ために一生懸命考えて行動する彼らだが、いかんせん実際にはモテない人たちが知恵を絞って考えた方法なので、間違った方向に向かっている部分もあるかもしれない。しかし、たとえ間違っていたとしても「モテたい」と思うならとにかく行動しなければ始まらない。もしあなたが恋愛に臆病になっているなら、この『相対性モテ論』を参考に何か行動を起こしてみてはどうだろう? ただし成功は保証の限りではないけれど……。


Category: 記事

tb 0 : cm 0   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。