05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

「オタク初級者」による頭いいフリちゃんねる

オタク/アニメ/マンガ/ラノベ/声優など「オタク文化」を小難しく語っています      相互リンク大募集&他所で宣伝お願いします

 

中川翔子 ポケモンが生きる意味を教えてくれた

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

女性声優の歌手デビュー続々、世界観の構築でアプローチする新世代 


http://www.oricon.co.jp/news/music/2024930/full/

女性声優の歌手デビュー続々、世界観の構築でアプローチする新世代

2013年5月25日


 昨年から今年にかけて特に人気の高い女性声優の歌手デビューが相次いでいる。昨年は花澤香菜や竹達彩奈らが歌手デビューし、リリースした作品は全てTOP10入り。両者は作家陣にカジヒデキや北川勝利、沖井礼二といった渋谷系ミュージシャンが多く名を連ねていることも話題を集めており、こうした“アキシブ系”(秋葉原×渋谷系)と称される流れなどもあって、声優のCDの購買層にも変化が起きているようだ。

 「最近は洋楽等とともにアイドルや声優の曲も回すDJイベントが人気ですが、これまでアニメ・声優の作品を聴いてこなかった音楽ファンにも購買層が広がっているように感じています。店頭においても、作家とひもづけた展開は、定番となりつつあります」(タワーレコード新宿店 7階フロア担当 鈴木秀和氏)

 こうした流れがある一方で、13年は自身の持つ個性を活かして、音楽や映像、ビジュアルイメージなど全方面で世界観を構築し、他との差別化を図る女性声優の活躍も目立つ

 ユニット・ミルキィホームズとしても活動し、ソロ1stシングル「会いたいよ...会いたいよ!」が13年4/15付のシングルランキングで初登場10位を記録した三森すずこは、ソロ歌手デビューにあたり、多角的に展開するプロジェクトとしてスタッフも各分野の精鋭を集めた。担当者いわく、「声優が歌手デビューする際、声優活動とは違ったアプローチをするケースも多いのですが、三森の場合はアニメからのファンを大切にするために、アニメのような世界観――リアルと二次元の枠を越え、「三森すずこ」というキャラクターとしてのイメージをアピールしています」という。

 例えば、「会いたいよ~」の初回限定盤に彼女をモチーフにしたキャラクターが主人公のライトノベルを封入。楽曲も物語とリンクし、その主人公の思いを描いたものとなっている。今後も同様の施策を行い、アルバムに繋げていくという。

 同じく4月にデビューした上坂すみれは、声優デビューしたのは12年とまだキャリアは短いものの、強烈な個性で人気を伸ばしている。ロシアマニア、ロリータファッション、ミリタリーファンの一面もあり、歌手デビュー発表の場では、「生産・団結・反抑圧」をスローガンに好きなものを好きと言える世界を目指すという「革命的ブロードウェイ主義者同盟」の立ち上げを発表。昨今のアニソン界を代表するクリエイターが集結したデビュー作「七つの海よりキミの海」では、電気グルーヴやグループ魂等の作品にも携わる田中秀幸監督によるMVを制作、上坂節を炸裂させている。音楽活動でもブレない世界観をアピールし、さらにファン層を広げていきそうだ。

 声優の音楽活動が定番化してきただけに、音楽性の一面だけではアピールしにくくなっている。今後は個人のキャラクターが垣間見えるような世界観を見せることで他者との差別化を図る声優が増えていきそうだ。


Category: 記事

tb 0 : cm 0   

芸能人養成サービス市場の実態 お笑い芸人減少も、ダンサー志願者は増加 


http://moneyzine.jp/article/detail/208063

芸能人養成サービス市場の実態 お笑い芸人減少も、ダンサー志願者は増加

2013年5月11日


 矢野経済研究所は4月19日、芸能系プロフェッショナル養成サービス市場に関する調査結果を発表した。調査における「芸能系プロフェッショナル養成サービス」とは、主に専門学校や民間事業者が運営する養成機関の教育サービスの収入や売上を対象とし、通信制の講座やカリキュラムに付随する教材やテキストは市場規模から除外した。調査期間は1月から3月にかけて。

 調査結果によると、俳優・タレント養成サービスの市場規模は、2012年度が前年度比1.6%減の62億円で、2013年度が前年度比1.6%減の61億円と予測されるなど、縮小傾向にあることがわかった。俳優やタレントのデビューは年齢が若いほどチャンスがあるといわれるが、少子化の影響で若者が減少していることが影響しているようだ。

 また、お笑い芸人養成サービスの市場規模は、お笑いブームで志願者が増えた2010年度は9億8,000万円だったが、その後減少し、2012年度が前年度比5.7%減の8億2,000万円、2013年度も前年度比1.2%減の8億1,000万円と予測されている。お笑いブームの落ち着きで志願者が減少したことが、市場の縮小につながっているようだ。

 一方、元気なカテゴリーもある。ヴォーカリスト・ダンサー養成サービスの市場規模は、2012年度が2.6%増の62億6,000万円で、2013年度は前年度比3.8%増の65億円と緩やかに拡大すると予測されている。ヴォーカリストは人気が根強く、ダンサーはストリートダンスの流行や、義務教育でダンスが必修科目となったことが後押しとなり、志望者は今後も増加すると見込まれている。

 さらに、声優養成サービス市場は、1990年代の声優ブーム以降、専門雑誌や声優アーティストのライブなど、声優が注目される環境が継続していることから、緩やかに拡大している。市場規模は2012年度が前年度比2.8%増の56億円で、2013年度は前年度比1.1%増の56億6,000万円と予測されている。

 芸能系プロフェッショナル養成サービスは、ブームに左右されやすいようだ。同研究所も指摘しているが、市場が安定的に拡大していくためには、これまで培ってきたノウハウをもとにして、子どもやシニア層を取り込みながら、芸能人志願者以外に向けたサービスを提供していくことが必要なのかもしれない。


Category: 記事

tb 0 : cm 0   

アニオタ男性が“彼氏候補”になるナットクの理由 


http://wpb.shueisha.co.jp/2013/09/07/21667/

アニオタ男性が“彼氏候補”になるナットクの理由

2013年9月7日


つい最近まで、「アニオタ(アニメオタク)」とバレれば、女子の反応は散々。合コンでは絶対に公言してはならないネタのひとつだった。だが、そんな状況に変化が起こっている。

理由のひとつが、カラオケにおけるアニソン人気だ。2000回以上の合コン参加経験を誇る合コンシェルジュ、絵音(えのん)氏は言う。

「アニソン、盛り上がりますよね。『残酷な天使のテーゼ』とか『マジンガーZ』とかは特に。場の雰囲気がそっち寄りになると、アニソンいっぱい知ってると尊敬されたりもしますし。『この曲は知ってる』『じゃあ、私はあのアニメの曲を歌う!』なんて化学反応も起きて、合コン2次会が“アニソンナイト”みたいになることが実はよくあります」

アニソンをたくさん歌えると尊敬されるなんて、まさにアニオタの理想郷状態! だが、こうした雰囲気にもっていくためには、ちょっとしたコツが大切だ。

ウェブサイト『ナンパな一期一会ノススメ♪』の管理人で、千人斬りを達成した女心をつかむプロであるカリスマナンパ師・Sai氏に、カラオケでアニソンを歌ってもモテちゃうテクニックを聞いてみた。

「いくら自分がノリノリでも周りがついてこなかったら意味ないですよね。そこで重要なのが1次会。僕はアニメに興味がある、という布石を1次会の会話のなかで打っておくんです。熱く語りすぎると早々に引かれてしまうので、昔観ていた作品や最近話題の作品の話などをしておくといいですね。ほかには自分のオススメ作品の話も軽くしておくと、カラオケで歌ったときに『これがさっき話してたアニメの曲ね』と、耳を傾けてもらえる可能性も高まります」

でも、そもそも合コンでアニメの話をする「アニメ好きの男」というだけで、女のコからはマイナスイメージにならないだろうか?

アニメ好きの男性は誠実そうな印象なので、彼氏候補に入れる女性は案外多いんです。チャラチャラした男性は浮気の心配がありますが、アニメ好きの男性は浮気したとしても二次元キャラでしょうから安心ですし(笑)」(絵音氏)

なるほど。「アニオタ」ではなく「アニメ好き」とアピールすれば、むしろ女のコからの好感度はアップする?


Category: 記事

tb 0 : cm 0   

「求められるのは声優ソングばかり……」表舞台を追われたアニソン歌手の現在 


http://www.cyzo.com/2012/08/post_11133.html

「求められるのは声優ソングばかり……」表舞台を追われたアニソン歌手の現在

2012年8月4日


 アニメファン、アニメソングファンにはお待ちかねの8月がやってきた。今年も例年通り、毎週のように全国各地でアニソン系のイベントやライブが行われる予定だ。中でもとくに注目を集めているのが、埼玉県のさいたまスーパーアリーナにて2日間にわたって開催される日本最大のアニソンフェス「Animelo Summer Live 2012」(アニサマ)だが、今年は“声優フェス”と揶揄されるほど、そのラインナップは声優で占められていることは既報の通り。

 もう一つの目玉イベントが、8月3日から5日かけて大阪で開催される「nonstop アニソントレイン 祭 2012 in 大阪」である。こちらは、徹底的にアニソン歌手にこだわったラインナップとなっており、アニソン原理主義なファンからは「こちらのほうがアニソンフェスとしては正しいのではないか」という意見も飛び出している一方、「人が来るのか?」「ガラガラじゃね?」と集客を不安視する声もネット上では上がっている。その答えは「アニソントレイン」が終わってみないとなんとも言えないところではあるが、実際のところ、現代はアニソン歌手にとって非常に厳しい時代のようだ。

最近のアニソンは、タイアップ曲か声優ソングが大半で、アニソン歌手の出番はますます減ってきています」

 このように語るのは、アニソン業界に携わるA氏だ。A氏もまた、楽曲制作やコーラスなど、多くのアニソンに関わっている人物だが、年を追うごとにアニソンシンガーの現場は減っていく一方だという。

今はアイドルが求められる時代ですからね。職人気質の裏方的存在であるアニソン歌手よりも、アイドル性の強い声優のほうがお金になるんでしょう」

 では、仕事の場を奪われたアニソン歌手は、どこで活動しているのだろうか?

仕事がないアニソン歌手は、イメージソングを集めたアルバムに参加したり、小さいライブハウスでファン向けのイベントを自主企画したりと、地道な活動を数多くこなしていますね。曲や詞を書ける人は、作家としてアニソンに携わったり、地下アイドルのプロデュースをするなど、裏方として活躍していることも少なくないです。あとは表のメディアで活躍する名前とは別の名義を使ったりして、パソコンのアダルトゲームの主題歌を歌う人もいますね」



http://www.cyzo.com/2012/08/post_11133_2.html

 華やかな声優アイドルとは違い、このようにアニソン歌手は日々涙ぐましい地道な活動を積み重ねているのだ。アニソン界の帝王こと水木一郎も、アニソン歌手デビュー当初は悲惨な扱いに歯を食いしばりつつ、地道なドサ回りを繰り返してきたことは、彼自身がさまざまなメディアで語っている。

「子どもたちに夢を与えるアニソンをやれるなら、どんなことでもやりますよ」

 そうA氏が語るように、アニソンに携わるプロたちは、今日も夢を歌に託して歌い続ける。アニソンを歌い続けることをなりわいとする彼らが正当に評価され、より多くの活躍の場が与えられることを願うばかりである。


Category: 記事

tb 0 : cm 0   

美少女ゲーム「CLANNAD」に学ぶ!男が求める理想の女性像 

http://www.men-joy.jp/archives/13032

美少女ゲーム「CLANNAD」に学ぶ!男が求める理想の女性像

2011年7月13日


皆さん、美少女ゲームというものをご存じでしょうか? ご存知ない方にざっくりと説明しますと、プレイヤーが物語の主人公になってゲーム内に登場する女の子と、時にはケンカをし、時にはイチャイチャしながら疑似恋愛を楽しむゲームのことを『美少女ゲーム』と呼びます。

さて、数ある美少女ゲームの中でも“人生”と呼ばれている神ゲー(神ゲーム)があります。その作品が『CLANNAD』。2004年に発売されたこの作品は、2007年のアニメ化と同時に認知度が広がり、「泣ける」「ストーリーが素晴らしい!」そして前述の「CLANNADは人生」という名言まで飛び出す大ヒット作となりました。

……で、「なぜこんな話をするんだ?」というと、これだけ人気を博した裏には、男性にとって魅力的な、つまり“男心を引きつける何か”があるのではないかと気がついたわけです。

そこで、『CLANNAD』のメインヒロイン古河渚(ふるかわなぎさ)ちゃんにスポットを当ててその点を探っていこうかと思います。


■守ってあげたい女になれ!

渚は病気のために1年留年している高校3年生です。つまり、同級生だった子たちは既に卒業してしまって友達がいません。病気がち+孤独。これはもう「自分が守ってあげなくて誰が守るんだ!」というシチュエーションですね。

[現実で使える度]・・・かなり高そう!

身体が弱いとか孤独に限らず、例えば「彼氏に振られて落ち込んでいる」「仕事に行き詰まって悩んでいる」など、ちょっとした弱みを相手に見せるだけで、かなりの男性は食いついてくるはずです。



■不思議な言動をしてみよう

学校へ向かう坂の下で主人公とはじめて会った渚はこう呟きました「あんパン!」。さっぱり意味が解りません。謎です。物語が進めば呟きの理由も明かされて、実は切ないフレーズだったと判明するのですが、この時点ではまったくの“不思議ワード”。しかし……かなりインパクトがあり、気になってしまいます。実はそれでOKなのです!

[現実で使える度]・・・アレンジ次第で

いわゆる“つかみ”で使える印象度アップ法。合コンなどで、その他大勢の中から自分を意識してもらうには“印象に残るなにか”を残さなくてはなりません。そんなときはインパクトがある(続きが気になる)話題を振ってみましょう。

ただし「私宇宙人なの」などあまりにも意味不明な言動だとか、「今まで100人と付き合ったことがある」など印象の良くないアピールはやめておいた方が無難。……確かにインパクトはありますけれどね。



■変わった趣味・嗜好を持ってみよう

作中アニメ『だんご大家族』のキャラクターが大好きな渚。現実で例えるならば、『たまごっち』や、愛・地球博のイメージキャラクター『モリゾー』辺りが好きといったところでしょうか。また、美少女ゲーム全般に言えることですが、女の子の趣味や嗜好はかなり変わってるものが目立ちます。では、なぜそんなキャラ付けをしているのか? 実はこれでギャップを作りだしているからなのです。

[現実で使える度]・・・ギャップで止まればOK

お姉さん系の女性がかわいいストラップをつけていたり、おっとりした感じの女性がお酒大好きだったりと、いい意味でのギャップを見せるのは好ポイントです。ただ、「黒魔術が趣味ですっ」とか「週に2回は酔いつぶれて路上で目が覚めます~」と、突き抜けてしまうのは止めておいたほうがいいと思いますよ。



■アホ毛を付けろ!

アニメを見たことがある人はご存じかも知れませんが、アホ毛とはセットしたヘアスタイルから触手のように出ている髪の毛のことを指します。現実では滅多に見ませんが、ゲームやアニメでは割とメジャーなヘアスタイルであり、人気もあります。

[現実で使える度]・・・アホ毛は2次元の特権?

セッティングに時間はかかると思われるアホ毛。その割には、現実では効果は薄いように思われます(私はコスプレ以外でお目にかかったことがありません)。ただ、何が流行るか分からないこの時代、チャレンジしてみる価値はある……かも??



■とにかく謙虚で・健気で・一生懸命な性格になってみる!?

色々書いてきましたが、渚の一番魅力的な部分はその性格。彼女は真面目で、健気で、一生懸命。敬語を忘れず、誰にでも親切で、謙虚。それでいて、ちょっと頑固……。メインヒロインというだけあってパーフェクトウーマンです。やはり男性は、素敵な性格の女性に惹かれるものなのです。

[現実で使える度]・・・パーフェクトは無理!

しかし、実際こんなパーフェクトな人間はまずいません。なろうと思ってなれるものでもありませんしね……。ですから、性格を変えるなんて考えなくていいでしょう。ナチュラルな自分でいながら、少しずつでいいので“相手を敬う”“気を配る”という気持ちを増やしていけば、あなたの魅力はアップしているはずですから!



駆け足で紹介してきましたが、この『CLANNAD』はひとつの作品としてかなり優秀で、泣けるという点では映画や小説にひけを取りません。少しでも気になったのなら「オタクっぽい」というフィルターを取っ払って一度アニメなりゲームなりを最後まで体験してみることをオススメします。

たくさん登場するヒロインの言動などから、“現実でも使える”フレーズや仕草が見つかるかもしれませんよ!

Category: 記事

tb 0 : cm 0   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。