05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

「オタク初級者」による頭いいフリちゃんねる

オタク/アニメ/マンガ/ラノベ/声優など「オタク文化」を小難しく語っています      相互リンク大募集&他所で宣伝お願いします

 

中川翔子 ポケモンが生きる意味を教えてくれた

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

調べるのは大切だ。知ろうとしない限り調べることはしないのだ 

前回の続きで「矢野経済研究所」オタク調査の話です。


http://japan.cnet.com/news/business/35023068/?ref=rss
資料はhttp://release.nikkei.co.jp/attach_file/0321593_01.pdf

「オタク市場は、コア層のみならず、一般層も取り込んで堅調に推移している」らしいです。ここでいう「一般層」は私の「一般人」とは違います。
ようするに、「オタク以外もオタク市場に入ってきています。繁栄してます!もはやオタクだけのものじゃない!」ってことです。

下の方に表が載ってますね。
ここではピックアップして文章で書いてみます。

同人誌はコンスタントに約700億円の市場規模があるんですね。同人誌の元ネタの原作者が黙認するのもある意味分かります。注意したいのは原作者が「二次創作のネタ使用にはNG」って言ったら止めましょう
「同人誌=儲からない・赤字」という俗説を疑ってしまいますね。

ライトノベルは同人誌の約半分の規模らしいです。正直に言って、同人誌より規模がでかいと思っていました。アニメ化は確かに盛んですが、色々言われています。
「またこういうのか」とか「もういいよ」とか肯定意見は少ないようです。

フィギュアは平均して約300億円規模です。1体あたりの値段が、昔に比べれば安くなったとはいえ高価なので、買う人は買う商品でしょう。今後に期待です。

「アダルトゲーム」は恐らく「18歳以下不可(Z指定)の美少女ゲーム」を指します。私はこれについては明るくないが、規模はもっとあると思っていました。虚淵玄がインタビューでこのジャンルについて肯定的でない意見を述べていたのは、確かに気になっていましたよ。今度引用してとりあげましょうかね。

声優の市場規模ってよくわかりませんね。ジャンルじゃなくて職業なので、正確ではないです。規模は150億円みたいです。

どのジャンルについても今後、当ブログでツッコんでいくものばかりです。ここにない「アニメ」「マンガ」ももちろん触れていきます。


ネット記事や過去の本、文章は侮れません。自分が知らない事を知り、そして調べることは大切ですね。オタクの事を何も知ろうとしないで、「犯罪者予備軍」扱いする奴らは勉強すべきです。オタク文化を規制したがる人が特段不勉強なのも見てて嫌になります。














関連記事
スポンサーサイト

Category: オタク系

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawanorth.blog.fc2.com/tb.php/9-788ddb7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。