03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

「オタク初級者」による頭いいフリちゃんねる

オタク/アニメ/マンガ/ラノベ/声優など「オタク文化」を小難しく語っています      相互リンク大募集&他所で宣伝お願いします

 

中川翔子 ポケモンが生きる意味を教えてくれた

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

アニメファンすら嘆くようになった「萌え化」と、うんざりする人々の声―「頼むからこういうのはやめてくれ」 

「こちら側」でしばしば論争になる「燃え」対「萌え」の話題です。普通は両方あるものですし両方欲しいですが、ここ最近とりわけ「電車男」以降は「萌え」勢力の声が大きくなり、オタク文化のあらゆる分野の作品も「萌え」のほうが優勢です。一部では「燃え」は悪者で「萌え」が正義であると言う人も出ていますが、そういう人を置いておくとしても最近の状況は何かおかしいです。明らかに「萌え」ばかりが大量生産され、一部の人が言うように「萌え」がアニメにとっての正統派であるような錯覚に陥ってしまいそうですよ。


http://news.mynavi.jp/news/2013/07/30/001/index.html

私は「アニメ評論家」ではないので、特定のアニメについてツッコミはいれません。それ以前に現在放送すらされていません。
今回は某サイトにもこの記事が紹介されており、「こちら側」に属すると思われる人の声が呟きとして可視化されているのでそれを紹介します。今流行りの「民意」というやつです(一部改変しますがマスコミよりは操作しないのでご安心を)。果たして「萌え化」は好意的に捉えられているのでしょうか。やはり一部の人が言うように「大正義」でしょうか。


萌えじゃなくて燃えが見たい。
・なんだよこれ。
・頼むからこういうの(:安易な「萌え化」)はやめてください。
・もうこういう風潮は慣れたから許容範囲内。
マジンガーは燃えで熱くてカッコいいからいいのに…やめてほしい。
・擬人化って女キャラにばっかりするから嫌い。擬人化って必要ないと思う。
・マジンガーを踏み台にした作品。「萌え」なら何でも許されるの?
・何を今さら驚いているのか。前からあるじゃん。
これはない
やめてくれよ…
・オリジナルでやれ。「萌え」の為に作品を利用するな
・同人でやってください。
・いい加減にしろよ。「萌え」ばっかりや。
・これマジンガーZ関係あるの?
アニメ文化の崩壊が「萌え豚」によってまた一歩進んだ。地に落ちたな。
・なんでもかんでも「女子化」しやがって。
・本当に、マジで、ガチでやめてください。いい加減にしてくださいよ。
・萌え文化・擬人化文化は進むべき方向を誤っているか、見失っている。
・こういうことがあるから日本国内で「アニメ=キモい=犯罪予備軍」というイメージが拡がる。アニメ隙が内部闘争してどうするんだよ…。内側からアニメ文化を破壊させたい人がいるのかな。
・上手く言えないけどなんか違う。
・誰得?ああ、馬鹿と豚のための餌か。
・一体何を言っているんだ。
何でも美少女擬人化すればいいと思ったら大間違い。
・擬人化・萌えを取り込まなきゃいけない程、ロボットアニメ界は苦しんでいるのか。
・ネタにしていいことと悪いことくらい区別しろカス野郎。ええ加減にせえよ。
・正直に言って微妙ですわ。
・は?
・…もうね、うん…。
・これは笑えない。
・え?
・スーパーロボットの良さとは何かを10年かけて勉強してからアニメ作れ。ボケ。やるならちゃんとやれ、茶化すな
・マジンガーZとは別物ということでいいですね。
・どうしてこういう安易な「萌え化」ばっかりやるのか。もううんざりと言うのが本音。
・萌え豚行為やめろ。
萌え豚の欲望はアニメのありとあらゆる全てを壊した。女キャラばかりになったからアニメは駄目になった。廃れる前の前兆かな。
・近年のアニメは可愛ければいいって感じで面白くはない。
・単純に意味が分からない。
・ハードルがくぐれるほどのつまらなさ。冷房要らずの寒さ。
・視聴者が置いてけぼりになっちゃうよ。
・一応見てみるか。
・擬人化、萌え化はいい加減終わっていいよ。そう思ってる人多いって。
・多くの人を馬鹿にしているのか?
エロ、萌え、女キャラ、擬人化。このパターンしか今のアニメ業界は持ってないの?ノウハウないの?能力無いの?考える頭無いの?そこまで落ちぶれちゃったの?
・仕方ないと言えば仕方ない。何を言ってもこの流れは変わらないよ…。割り切るしかない。諦めよう。
・萌え豚ねらいもここまで露骨だと引いてしまう。
・「ライトオタク」がオタクに嫌われる原因が分かった。
・機械と燃えは排除ですか、そうですか。
・何でも萌え絵にしてボロ儲けですね。馬鹿が買って応援してくれるので数年は安泰ですね。素晴らしいです。
・もうこういうのはお腹いっぱいです。食傷ぎみなのです。
・末期ですわ。
ロボットアニメを再興するために、様々な事を再考する必要がある。
・こういう流れが大嫌い。
・最近の萌え傾向にはウンザリ。
・女キャラ至上主義の風潮に警鐘を鳴らそう。
世界よ、これが「クールジャパン」だ
・熱さをください。「萌え」のぬるま湯はいりません。
・さようならマジンガー。さようならロボットアニメ。
・狂ってますね。
考えない葦どもがオタク文化を破壊している。彼らは人間では無い。豚や猿が作ったアニメを批判なく消費するほど落ちぶれちゃいないよ。
とりあえず萌え化すれば豚は買うからね。飼われてるのは自分だと死ぬまで気づかずに。
・萌えアニメだけが流行るんでしょう。もう何言ってもそうなんだからしゃーない。
・最近のアニメは頭がおかしい。
・見る前から叩いちゃだめだ。冷静に待て。
・萌えキャラ化しか許されないらしい。
・これがオタクの「平和ボケ」の末路か…。
・萌え化=原作レイプだから、許してやろうや。



さて長々見てきましたが、好意的ではなさそうですね。批判もありますがよく見かけたのは「萌え」にうんざりしている意見です。私だけではなかったようで安心ですよ。それ以上に安心したのは「こちら側」の人間はオタク文化(今回はその中のジャンルであるアニメ)について、すごく真剣に考えているのです。「一般人」よりしっかりしていますよね。


私の採り上げた「民意」から学べることは沢山ありそうですよ。アニメ業界に居る人は一度アンケートでもとってみてはいかがでしょうか。
関連記事

Category: オタク系

tb 0 : cm 2   

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2013/08/19 15:11 [edit]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2014/01/03 16:32 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawanorth.blog.fc2.com/tb.php/80-57163cef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

