03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

「オタク初級者」による頭いいフリちゃんねる

オタク/アニメ/マンガ/ラノベ/声優など「オタク文化」を小難しく語っています      相互リンク大募集&他所で宣伝お願いします

 

中川翔子 ポケモンが生きる意味を教えてくれた

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

機能不全に陥っているアニメ業界。想像以上に深刻な「こちら側」の闇 

前回の続きです。悲惨さが伝わってきて、アニメも好きな「オタク初級者」としては見るのが辛くなっています。

http://diamond.jp/articles/-/31772?page=3

アニメ業界は「会社の体を成していない」ところが多そうですね。記事内では「会社の体制がふにゃふにゃ」していることや、それに対して記事の書き手が「零細企業が生き残るための武器」と纏めています。しかし機能していれば体制が強硬だろうが柔軟だろうが構わないのです。きつい言い方ですが「ふにゃふにゃ」は言い訳に過ぎないと思います。ただ機能不全に陥っているだけなのです。
要するにアニメ業界の会社の体制が機能していないためブラック化しているのです。意図的にブラック化していないだけマシなのかそうでないのかは微妙です。

http://diamond.jp/articles/-/31772?page=4

健全な機能をしていないので当然「労働基準法から労働保険や社会保険の不備」が発生します。私は使いたくない言葉ですが「抜本的な改革」を断行せざるを得ないでしょうね。なぜならばこの不備はアニメ業界のほぼ全体に拡がっているからです。この記事内の当事者の居る会社以外にも普通にあることだからです。
この先も記事は続きます。ここからは各自で見て考えてください。「いじめ」や「根性論」といった単語が並んでいると言えば記事を見なくても解る人には分かると思います。

次は実際に裁判になった例を紹介します。いよいよ問題が表に出てきたようです。


http://www.mynewsjapan.com/reports/1775


 萌えアニメ、名探偵コナンなどのアニメの背景を手掛ける制作会社スタジオ・イースターの社員3人が、長時間の肉体労働で身体を壊した挙句に減給させられたり、徹夜のサービス残業などで体調を崩し退職強要を迫られたり、1人部署に隔離され解雇寸前に追いやられた

というのです。上記が事実なら体制がふにゃふにゃだのきっちりし過ぎだのと言ってられません。アニメ業界はここまで腐っていたのかと叫びたくなりますよ。ワタミと同格の劣悪さですね。この会社は社員をこき使ったあげく使い捨てしたようです。

前回と今回でアニメ業界の負の部分の入口は紹介できたと思います。大切なのは「こんなことになっています」ということを知ることです。確かに暗黒面は見たくないし知りたくないですが、本当にオタク文化やアニメの事が好きならば一歩でも踏み込むべきです。


自分とは関わりのほとんどないワタミと共に、アニメと言う関わりをもつアニメ業界の黒さにもぜひ目を向けてください






関連記事

Category: オタク系

tb 1 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawanorth.blog.fc2.com/tb.php/78-563e9677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

機能不全に陥っているアニメ業界。想像以上に深刻な「こちら側」の闇

前回の続きです。悲惨さが伝わってきて、アニメも好きな「オタク初級者」としては見るのが辛くなっています。http://diamond.jp/articles/-/31772?page=3アニメ業界は「会社の体を成していない...

神アニメ紹介! | 2013/07/30 13:24

