04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

「オタク初級者」による頭いいフリちゃんねる

オタク/アニメ/マンガ/ラノベ/声優など「オタク文化」を小難しく語っています      相互リンク大募集&他所で宣伝お願いします

 

中川翔子 ポケモンが生きる意味を教えてくれた

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

二次元オンリーの非モテ男は、実は“進化した人間”だった? 

http://wpb.shueisha.co.jp/2013/05/28/19335/

二次元オンリーの非モテ男は、実は“進化した人間”だった?

2013年05月28日


お金持ちとビンボー人、勝ち組と負け組。格差社会が叫ばれて久しい昨今、モテ男と非モテ男の格差も広がりつつある。

次々とカノジョを作っては捨てていくモテ男が確実に存在する一方で、カノジョどころか女友だちがひとりもいないという男子が、実に60%以上もいるという調査結果も出ている(2010年度/国立社会保障・人口問題研究所調査より)。

この数字は年々増加傾向にあり、当然のことながら男性の未婚率も上昇。非モテ男の増加は、いまや社会問題ともいえるのだ。

いつから日本男子の間で“モテ格差”が拡大していったのか。経済学者の森永卓郎氏が解説する。

「小泉内閣当時の2003年に『年収300万円時代を生き抜く経済学』という著書を発表したときは、『森永、どうかしてるぞ。平均年収が300万なんてあり得ない!!』と徹底的に非難されたんです。

しかし、あれから10年たった現在、年収300万円は当たり前。さらに年収100万円、200万円なんていうのもざらな世の中になってしまった。一方で、六本木や麻布の高層マンションに住むセレブが増え、所得格差はどんどん広がりました。

そして、これはそのまま恋愛格差につながります。年収300万円以下で顔も平均以下、三次元とは縁がなく二次元オンリーな男性が増殖したのが、この10年になるんですね」

ではなぜ、二次元オンリーの男性が増殖してしまったのか?

「まず、二次元に行きがちな男性はモテる3要素【ルックス、お金、トーク】が圧倒的に不足しています。これらの要素はお互いに影響し合っています。例えばお金を持っていないと女性と知り合う機会もなく、商売でひと山当てる資金すらない。また、イケメンに生まれなかった時点で、女性は寄ってきませんから、トーク力をアップさせることもかなり難しい」



http://wpb.shueisha.co.jp/2013/05/28/19335/2/

非モテは非モテのまま、ということか。これは悲しすぎる。だが、そう悲観することはないと、森永氏は続ける。

「私、昨年までずっと『三次元への救出活動』というのを行なっていたんです。二次元にどっぷりと漬かってしまったオタク男子に生身の女性の素晴らしさを伝え、三次元に戻ってもらおうというモノです。しかし、それは失敗に終わりました。彼らはかたくなに二次元から抜け出そうとしない。それどころか『僕らは“進化”した人間だ』と胸を張るんです」

“進化”した人間とは?

「彼らは『女性とデートしたり、セックスしているときに脳から発生する“快感”という電気信号、それとまったく同じ電気信号を、僕らはマンガやアニメ、そしてゲームから生み出すことができるんです』と言います。それを進化だと。

実際、ある実験で体育会系男子とオタク男子を集めて脳波を調べたところ、体育会系男子はAVを見ると興奮や快感を示す反応をしました。一方、オタク男子はAVにはあまり反応しませんでしたが、普通のアニメで体育会系男子がAVを見た状態と同じ脳波の反応があったんです。つまり、オタク男子はアニメを見るだけで快感を得ることができる、ということなんですね」

まるで、ちょっとの栄養でも生きられる進化系ウイルスみたいのなもの? ちなみに、この“進化した人間”は、オタク全体の1割程度だという。

関連記事

Category: 記事

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawanorth.blog.fc2.com/tb.php/71-559a69ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

