07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

「オタク初級者」による頭いいフリちゃんねる

オタク/アニメ/マンガ/ラノベ/声優など「オタク文化」を小難しく語っています      相互リンク大募集&他所で宣伝お願いします

 

中川翔子 ポケモンが生きる意味を教えてくれた

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

中二病は恋愛を、中三坊は恐喝を、オタク達には安寧を 

は頭の緩い奴が増えるらしいですが、このご時世懐かしき「オタク狩り」を、まさかオタクの集まる秋葉原でやる輩がいたとは季節を通り越して時代を間違えてますね。

http://www.asahi.com/national/update/0523/TKY201305230281.html


内容は「中学3年の少年4人」が「JR秋葉原駅近く」で気弱そうなオタクを恐喝していたみたいです。

オタクってやっぱり中学生でも脅せる程の弱い存在って馬鹿にされるんですね。
「世間に認められた」「市民権を得た」って言ってた識者はどう思ってるんでしょうかね。人気取りで言ってたんじゃないかと疑います。


http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130523/crm13052314010008-n1.htm

朝日をのせたら産経も載せたくなります。内容は同じ事件ですが、少しだけ詳しく書いてます。中学生らしく某不良漫画を参考に、調子に乗ったようです。「若さゆえの過ち」です。
強くなった妄想をして、自室でシャドーボクシングして、満足するオタクを見習わなければなりません。

「弱そうでお金を持っていそうな秋葉原のオタクを狙った」とかなりナメられています。悲しいですよ。「1人5千円のノルマ」を達成するために「恐喝相手を物色」して回っていたと供述しています。


さてさて問題は記事の内容ではありません。もちろん被害者は可哀そうですが、真の被害者はオタクであり、秋葉原です。
「オタクって弱い」「アキバは狩り場」って頭の悪い中学生や高校生が思っていると分かったのです。オタクの被害妄想ではなかったのです。


『電車男』以降、

 「動物園にでも来ているかのような面持ちでオタクやメイドを見るために秋葉原を訪れる非オタクの急増は、そこに聖地を見出したオタクたちにとって、多分に不愉快なものであった。」
(森川嘉一郎『趣都の誕生 萌える都市アキハバラ増補版』二〇〇八年一二月五日、幻冬舎文庫)



私たちは現在のオタクや秋葉原について考えることを、疎かにしているのではないでしょうか。すごく単純で、根本的な話をするスタートラインに導くような事件記事だと真剣に思いました。









関連記事

Category: オタク系

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawanorth.blog.fc2.com/tb.php/5-590eed0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

