09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

「オタク初級者」による頭いいフリちゃんねる

オタク/アニメ/マンガ/ラノベ/声優など「オタク文化」を小難しく語っています      相互リンク大募集&他所で宣伝お願いします

 

中川翔子 ポケモンが生きる意味を教えてくれた

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

お祭り状態の人ほど、不勉強さが際立つ。浮かび上がる問題点 

古谷経衡『ネット右翼の逆襲』を読んでます。「電車男」を知るための参考文献として購入したのですが、自分が知らない事も書いてあって勉強になります。もちろん内容も良いです。このような本をかけるようになって初めてスタートだと思っているので、私は本の出版のために頑張っていきます。

「こちら側」の夏の風物詩の1つに「アニサマ」(Animelo Summer Live)というイベントがあります。少なくとも盛り上がっていないというわけでは無いですね。「ライトオタク」やファンならば楽しむだけで良いのですが、私は「オタク初級者」というオタクの端くれなので、「楽しむだけでいい」では終わりませんし終われません。

2012年のアニサマ関係の記事があったので使ってみます。相変わらず「こちら側」関係の情報は希少ですね。情報統制や言論統制でもしているのかと疑ってしまいますよ。実際どうかは知らないですが。

http://www.cyzo.com/2012/06/post_10745.html
http://www.cyzo.com/2012/06/post_10745_2.html

アニサマに対して批判的な意見を持っている数少ない言説です。武器としては弱い「サイゾー」の記事ですがここから考える他にはないのですよ。

「アニメソングファンの真夏の恒例イベント「Animelo Summer Live」(アニサマ)」は「日本のアニメ文化の盛り上がりを象徴する」イベントだそうです。確かにそうですね。しかしやっぱり不安や批判も存在しているのです。「80年代から90年代にかけて多くのアニソンを歌ってきた、いわば「古き良き正統派アニソン歌手」の系譜にある」人が出演していないという批判ですが、要するにアニソン歌手っぽくない人しか出ていないと言いたいのです。「新しき悪し異端派似非アニソン歌手」が出ていると考えているようです。

有名な「アニソン歌手」が出ていないだけでなく、「出演アーティストの過半数が声優である」ことも問題なのです。私が問題視している「声優の歌手業」に関わっています。正直な話私は声優の歌手業に反対です。いずれ記述したいと思っていますが、まだまだ思考中です。


 声優がCDをリリースし、ライブを行うというスタイルがかつてないほど定着した昨今、彼らが出演するアニメの主題歌を歌う機会も非常に増えてきたことから、「声優ソング」と「アニソン」が同列に語られることも珍しくなくなってきたが、やはり「プロのアニソン歌手と、歌うことが本業ではない声優の歌を一緒にはできない」と主張するファンがいるのも事実

なぜ定着してしまったのか」と「アニソン、声優ソングの定義」が殆ど議論・分析されていないこと、この2つが私が「声優の歌手活動」に対し批判的に見ている原因に含まれています。
「こちら側」にはあらゆる事柄に関して批判できない「空気」があり、肯定「しなければならない」雰囲気が確実に存在しています。「良いことはいい、悪いことは駄目」と言える場がいいですよね。

声優がさながらアイドルのようにメディアに取り上げられる現在のアニメシーンにおいて、ストイックなアニソン歌手が駆逐され声優がシーンを席巻する」現状は間違いなくおかしいです。もう少し今に至った過程や現状を分析する必要があります。そもそも「アイドル声優」自体何も研究されていません。

この記事は「アイドル声優を売るためにユニットを結成し、アニソンという体で楽曲を売る。つまり、アニメのために作られた主題歌を歌う、というファンがもっとも重要視する大前提が、「アニサマ」というアニソンの祭典においても崩壊し始めている」と、「声優の歌手活動」が「アニサマ」の問題だけでは無いれっきとした問題であると危惧しています。


アニサマの真の問題とは、アニソン歌手や声優の問題だと私は思うのです。普段存在する事ほど考えなくなるのは何としても避けたいのです。もう手遅れなのでしょうか。
関連記事

Category: オタク系

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawanorth.blog.fc2.com/tb.php/25-0c529ffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

