03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

「オタク初級者」による頭いいフリちゃんねる

オタク/アニメ/マンガ/ラノベ/声優など「オタク文化」を小難しく語っています      相互リンク大募集&他所で宣伝お願いします

 

中川翔子 ポケモンが生きる意味を教えてくれた

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

大先生、これはオタクを褒めているのか貶しているのかどちらでしょうか 

恋愛―とりわけモテ―について、オタクは「一般人」の話のネタにされます。「電車男」の「流行り」があった2005年頃から、とりわけ否定的な取り上げ方をされてきました。
「そんなこともうないよ」と言う人はいますし、私もそう思いたいです。オタクと恋愛の話をするのは大いに結構です。私も「恋愛とオタクの話」をします。大半は「一般人」へのカウンターの為ですが。

しかしなぜか100%「オタクを貶める結論」になる恋愛論がまだ残っているのです。「一般人」や非オタクはオタクより恋愛上手で、結局オタクは二次元に逃げるという結論に至るのです。

http://wpb.shueisha.co.jp/2013/05/28/19335/

http://wpb.shueisha.co.jp/2013/05/28/19335/2/


私のオタクの定義には確かに「大人以上の存在」が入っています(今度定義についてまとめます)。しかしこの記事は「オタク=二次元だけのモテない奴」と定義しています。最後まで読むまでもなく「オタクを貶める結論」になりそうです。私とは全然違います。

「カノジョどころか女友だちがひとりもいないという男子が」増加、男が結婚しなくなって少子化などの社会問題が深刻になっている、という実に社会派の話題がこの記事の核になっています。
オタクや二次元は全く関係ないです。しかし「二次元オンリーの非モテ男は、実は“進化した人間”だった?」というタイトルですし、「オタク側とされている」森永卓郎がこの記事に関わっています。

読んでいて腹が立つ内容です。「不景気→所得格差が問題」ときて、なぜか「三次元とは縁がなく二次元オンリーな男性が増殖した」という結論になります。どうやら森永は、
「モテない、ブサイク、金が無い」=「恋愛で負け組」=「二次元に逃げる」=オタクと言いたいらしいです。オタク貶め論確定です。
実際「二次元に行きがちな男性はモテる3要素【ルックス、お金、トーク】が圧倒的に不足して」いると話しています。典型的な「一般人」目線の見方が「オタク側とされる」森永から出たのは残念です。
私は森永は「一般人」だと思っていますが、メディアに出る際は「オタクの代表」を語っているので困ったものです。

続きを見て行くと彼は「『三次元への救出活動』」らしき活動をしていたようです。
正直に言って、全くこんな活動聞いたことがありません。どこかの大学で授業を受け持つ経済学者が活動していたら普通話題になりますが、少なくとも話題になったのを知りません。事実失敗に終わったのですね。なんとなく納得です。経済学者という肩書きを前面に出しているなら少しは「なぜ、自分の活動は失敗したか」を分析して論文を書いてほしいです。

森永は意外そうに言っていますが、「オタク男子はアニメを見るだけで快感を得ることができる」ってオタクにとっては気にしない程あたりまえのことです。やはり森永は「なんでもかんでもオタクを絡める「一般人」そのもの」ですね。彼ってオタクかどうか疑ってみたほうがいいです。

最後の文章もツッコむ箇所があります。自身の活動結果から、そんなオタクを「ちょっとの栄養でも生きられる進化系ウイルス」と言ってます。もはや人間じゃないです。最近話題の「萌え豚」、豚にも及んでいません。
「オタク全体の1割程度」が「進化した人間」とまとめていますが、森永は「活動がことごとく失敗し、結果は一割がウイルスみたいなオタクでした」と言っているわけです。残りの九割は、救出を失敗した人はどんなタイプだったのでしょうか。


森永は何を言いたいのか理解できません。オタクの何を語りたかったのかまとめてほしいです。
少なくともオタク初級者の私が言えるのは「2005年に「一般人」が使っていた戦法を、なぜ「オタクを名乗っている」あなたが2013年に使用しているか」が分からないということです。ツッコミどころが豊富な記事でした。




関連記事

Category: オタク系

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawanorth.blog.fc2.com/tb.php/14-6ae394be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

